

ライ麦パン

こんにちわ。ニルのブログみてコメントくれました皆様ほんとうにありがとうございます
とてもうれしく、元気もらいました。これからもよろしくお願いします。

さて今回はパンの紹介をさせてもらいます。     

山芋のパンド・セーグル」280円と、「白いちじくのパンド・セーグル」300円

このパンはライ麦が約65%もはいったぱんです。ライ麦はミネラルや食物繊維などが多く、とても栄養価の高い食材のひとつです。そのライ麦をふんだんに使いました。
しかしライ麦はくせがつよく、とても硬くなりやすい性質があります。なので好きな人は好きなのですが、苦手な人もたくさんいます。
そこで食べやすいライ麦パンを作ろうと思い、山芋をすりつぶして生地に混ぜてみました。お好み焼きに山芋をいれるとふんわりするイメージですね。それと天然酵母も使用し風味もいかせるようにしました。
できたライ麦パンはしっとりとし、食べやすいパンにできました。
このパンにセミドライフルーツの白イチジクとクルミをたっぷりと練りこんだバージョンもあります。
イチジクとクルミの存在感が残るように大きめにカットしたものを使用しています。
こちらはより一層食べやすいですね。
小さいサイズ(150円)もあるのでちょっと食べてみたい人にオススメです(^v^)

食べ方としてはプレーンなら、薄めにスライスしてクリームチーズをのせて食べたり、トマトやチーズをはさんだサンドイッチもオススメです。
白イチジクとクルミは…そのままがイチバン!!

DSC_1771_convert_20110628163121[1]
                写真は小さいバージョン

新作!冷たいパン

こんにちわ。暑い日や、雨の日がおおい季節ですね。僕は寒い冬より、暑い夏のほうが好きなのですが、みなさんはどうでしょう?
これからまだまだ暑くなってくるので、パンでもひんやり冷たいパンを作りたいと新作つくりました(*^_^*)

一品目は 「ひんやりほうじ茶メロンパン」 一個160円

メロンパンなんですが、ほうじ茶を生地にも、皮の部分にも、クリームにもまぜこんだほうじ茶づくしな一品です!!
香ばしさと、爽やかな香りをかねそろえたほうじ茶が夏の暑さにはぴったりです。
なかにはたっぷりのほうじ茶生クリームを使用しています。クリームも僕のオリジナルで爽やかな甘さのあるクリームにしあげています(^v^)

販売は冷蔵庫で販売しているのですが、家に持って帰って冷凍庫で2~3時間ほど凍らして食べてもらうと、またちがうおいしさになるとおもいます♪♪

DSC_1742_convert_20110610170424[1]


二品目は「ぼうしパン生クリーム入り」 一個160円
みなさんぼうしパンって知っていますか?

ぼうしパンは高知県のご当地パンなのです。僕の出身地が高知県で、小さい頃から食べていて、あんぱんや、メロンパンと同じぐらい定番中の定番のパンでした。

高校卒業と同時に広島にきたのですが、どこのパン屋にもぼうしパンが置いてありませんでした。そのときはじめて高知のパンって知りました(゜o゜)

まあそんなぼうしパンをぜひ広島でも売ってみようってことで作ってみました。

ぼうしの「つば」の部分はカステラ生地でできています。パンの部分と、カステラ部分の2種類の味を楽しめます。ほんとは冷たくして食べるぱんではないのですが、今回は冷たいパンを作りたかったので、中には生クリームとカスタードクリームを混ぜたクリームをいれて、冷やして販売しています。
DSC_1746_convert_20110610170725[1]

どちらも生クリームを使用していますので、ご購入の際にはお早めに召し上がりください
プロフィール

パン屋のフク

Author:パン屋のフク
BAKERY NILLのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
